4月〜5月のお勧め

4月〜5月のお勧め
ポピー
南房総  館山ファミリーパーク
南房総  白間津の花畑

菜の花 
南房総   富浦 枇杷倶楽部
築地     浜離宮恩賜庭園
東久留米  落合河遊歩道



茨城県水戸市  偕楽園
東京都青梅市  吉野梅郷



4月〜5月のお勧め
チューリップ
あけぼの山農業公園(千葉県柏市)
お花畑に立つ風車がシンボルの チューリップ畑 名前のように市農園が設けられている。他に日本庭園、水生植物園、トマトハウス、バーベキューガーデン、アスレチックコースなどがある。

神奈川県   横浜公園


あしかがフラワーパーク(栃木)
  ふじの花で有名なフラワーパーク
広さ東京ドーム約7個分83000uの園内に800畳敷の大藤棚 700畳敷の大藤棚・世界でも珍しい八重の大藤棚。長さ80mの白藤のトンネル・長さ80mのきばな藤のトンネル。そして、庭木作りの藤、見応えある藤が290本。樹齢80年を超える1500本のクルメツツジや春の花数百種が咲き乱れます。


埼玉県春日部市  牛島の藤
群馬県藤岡市    ふじの咲く丘・ふじふれあい館
東京都江東区   亀戸天神社


芝桜
芝桜の丘(秩父市)
  秩父のシンボルともいわれる武甲山の麓、羊山丘陵の斜面を利用して様々な色の芝桜を組み合わせて植裁されており桜色のカーペットのように一面丘をおおいます。5月初旬まで見ごろ。

  (’05.4月情報)
北海道東藻琴村   藻琴山芝桜公園
北海道滝上町     滝上公園
宮城県白石市     スパニッシュランドパーク
福島県平田村     ジュピアランドひらた
群馬県箕郷町     箕郷芝桜公園
神奈川県伊勢原市  渋田川土手斜面
兵庫県三田市     永沢寺
広島県世羅西町    花夢の郷ロクタン
熊本県水上村      桜の里
長崎県西海町      西海楽園「四季の花園」

                       など

つつじ
塩船観音寺(東京都青梅市)
花の寺と知られる塩船観音寺。数々の文化財や天然記念物を保有する真言宗の古刹。境内裏手のゆるやかな斜面には約1万7000本のつつじが植えられている。

茨城県笠間市   笠間つつじ公園
秩父市        美の山公園
練馬区        平成つつじ公園

5月〜6月のお勧め
バラ
バラクライングリッシュガーデン(蓼科高原)

  1990年の開園以来、日本発の本格的な英国式庭園として、全国のガーデニングファンに親しまれています。10000平方メートルのスケールで広がるこの庭は、オーナーで英国園芸研究家のケイ山田の女性らしい感性で統一された、心安らぐ空間です。ここでは オールドローズやダリアなど季節によって英国式庭園を象徴する花々を見ることができ、それらの植物が、英国に近い蓼科の自然環境とみごとに調和しています。

河津バガデル公園(伊豆)
パリにある世界的に有名なローズガーデン「バガデル公園」姉妹園として2001年4月28日に誕生。公園全体の広さは5ha。そのうち南側の2haには、パリのローズガーデンをそのまま再現。パリから河津へ3年にわたって苗木を移し、日本では見られなかった貴重な品種を含む1100種約6000本のバラを植栽した。

東京都北区 旧古川庭園
横浜     港の見える丘公園


5月〜6月のお勧め

あじさい
明月院(鎌倉)

5月〜6月のお勧め

国営ひたち海浜公園(茨城県)

国営常陸海浜公園は、首都圏における増大かつ多様化するレクリエーション需要に応えるため、茨城県ひたちなか市に国が設置した国営公園で、総面積は350haに及びます。現在、約3割の116haが開園されています。
 本公園は、「海と空と緑が友達 爽やか健康体験」をテーマとして、樹林、草地、砂丘、海浜、湧水地等、特色ある自然条件を生かした整備を目的としており、その規模、内容は、わが国はもとより、国際的にも有数な公園となるものと期待されています。


国営昭和記念公園(東京都立川市)
昭和天皇陛下御在位五十年記念事業の一環として、国は首都近郊に記念公園を建設し、これを永く後世に伝えることとした。
この公園は、本事業の趣旨に沿って、「緑の回復と人間性の向上」をテーマに豊かな緑につつまれた広い公共空間と文化的内容を備えたものとし、現在及び将来を担う国民が自然環境の中で健全な心身を育み、英知を養う場とするものとする。
通年いろいろな花を楽しむことが出来る。

富士国際花園(加茂荘の別荘)(静岡県富士市)
8000uの超大ベコニア温室 加茂荘では花菖蒲と共に、球根ベコニアの研究、育種を長年にわたり行い 標高860mの朝霧高原の別荘に大温室を作り本格的な球根ベコニアの育種、展示に取り込み、アメリカ、英国、ドイツ、ベルギーなどから世界の代表的憂愁品種を収集、独自の品種を加え、数百品種を常時約1万株展示している。他にフクシア((女王様の耳飾)も一年中満開を続けている。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送